2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/03/04(日)01:28
前回の続きになってしまうかもしれませんが、ツーバスの踏み方についてです。

メタルなんかを特に聴いていると…

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド…

トリガーの音によっては…

ペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ…

こんなツーバスをよく耳にします。

上手に踏めたらそれだけでめちゃくちゃ上手なドラマーとして認められるんじゃないかっていうぐらい、出来たらだいぶ世界変わりますよね☆

さて本題ですが、早めのテンポで16分…これが大体みんながツーバスツーバスと言われるもの(僕はよく曲中で連打する時、ずっとドドドってやってると曲も映えやすく便利だから【逃げバス】って呼んでますw)ですが、

まずはリスナーの耳という意識から実際、自分がまさにドラムを演奏しようとしている、椅子に座っている、そして両足がキックペダルに乗っているのを見下ろしているところまでイメージします。

そしてまずは、右足だけで8分刻みで連打します。

等間隔で踏めていれば、右足休憩。次に左足も同じように8分刻みで連打します。

等間隔で踏めていれば、左足も休憩。

次に、今やっていたのと同じ間隔で今度は両足を使って踏みます(右と左はそれぞれ4分ずつになる)

そしてそこからゆっくりでいいので、少しずつ速度を上げていきます(あくまで等間隔をキープ。初めての方はいきなり倍のテンポでやろうとするとズレたりして失敗します)

わー(等間隔をキープするのが)限界だーというところまでやり続けます(絶対に速さの限界までやらないで下さい。あくまで粒ぞろい、等間隔のキープがここでは大事です)


ちょっと休憩…

高速になっていけばいくほど、普通にパタパタと足を上げたり下ろしたりするだけでは追いつかなくなります。ここからがメタルドラマーの世界です。

体力だったり、俊敏さだったり、色々な要素が求められるメタルドラマーですが、高速のキックに関してはどちらかというと「力」ではなく「テクニック」です。テクニック一つで今まで出来なかった高速連打が可能になります。

・ヘッド面に向かってずらしながら踏み、ドドッと踏むスライド奏法。
・つま先とかかとでドドッと踏むアップダウン(ダウンアップ)奏法。

これがよく見かける踏み方ですが、長い時間等間隔で、しかも高速で踏み続けるのは結構大変です。

僕の場合は、スライドしながら両足を左右に振って、足の負担を軽減させて長時間踏むやり方です。

恐らくはほとんどがこのやり方だと思います。それにプラス、左右に振りながらかかとを上げたり下げたりすることで、もっと辛くなくなります。

これは、慣れで何とかなると思うので、継続してやってみることをおすすめします。

練習法としては、とりあえず、パタパタパタと両足でツーバス風に床で踏みます。

そして、ペダルの位置を意識せずに、そのまま両足を右へ…左へ…と移動しながらパタパタパタを続けるのです。

そうすると、右足も左足もかかと先に移動するはずです。つま先がかかとに持っていかれるような感覚なら成功です。

本番では、ただそれをペダルのボード上でやるだけなのです。今やったパタパタパタの範囲がボード上と狭くなっただけなのです。

今までよりもっともっと楽に踏めるはず。


何かわからないことがあったらメッセージ下さい☆今日はここで失礼します。

コメント:
この記事へのコメント:
しつもん
現在130で16分が限界なのですが、ここらへんからただ踏むだけではキツイのはわかっているのですが、どのように練習したらよろしいですが?
2012/12/22(土) 20:12 | URL | もっきん #-[ 編集]
130以上の16分について
質問ありがとうございます。管理人のaciel4869です。一応その方法をコメントいただいた記事に載せていますが、そうですね、辛いなぁって思ったらそのテンポのまま(踏み続けたまま)両足を右にずらしたり左にずらしたりしてみましょう。そうすると自分が楽な踏み方が見つかってきます。理想は、両足のかかとがうしろから見たとき、8の字を描いているときです。そうなると辛さが軽減されます。
2012/12/23(日) 10:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/13(月) 13:07 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://acieldrum.blog.fc2.com/tb.php/48-539a8a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

aciel4869

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
 | Mark Official Blog とことんドラムTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
