2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/18(土)04:33
僕がそういうタイプなので、メタルドラマーについて色々書こうと思います。

まず、メタルをやろうと思う人はほぼ100%好きなバンドがいますよね?じゃないとメタルやろうだなんて思わないと思います。

日本ではまだまだ誰かにかっこいいバンドを教えたりしてもらわないとこんなバンドいるなんてと知る機会はなかなかないと思いますから…。

そこで!好きになったきっかけを考えます。

…ツーバスがすごいから?
…リズムがぐちゃぐちゃでイミフでかっこいいから?
…スティックワークがやばいから?

色々あると思います。でも、やはり何でも出来る事に越したことはないのですが、自分は一体どういう事にコンセプトを置くドラマーになろうかってちょっと考えるのはいいことだと思います。

あれほど僕は日本のドラマー人口を増やすなんて大言壮語吐いてますが、実際、世界規模で見れば…まぁたくさんいます。

だからこそ、自分は「こういうことが得意なドラマーだ」なんていう特技が一つでもあると結構強いし、需要度も上がります。

ドラマー欲しいって思っている人とかバンドは結構いるのですが、実際何が出来て何が出来るなんて具体的に指定出来る人は少ないのです。そこで…

自分はこういう事が出来ますって言えた後にそれを実践すると、こういうのが欲しかった!なんて言われることもしばしば…ww

例えば、メタルドラマーでいえば…

ツーバスが踏める人!

…なんてたまにスタジオで張り紙をみますが…

テンポ210で16分踏めます!

って言うだけで、「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?」なんて事にもなりますw

具体的にこういうレベルの事が出来ると自分で目標を掲げてやるだけでメタルドラムはすごく面白いです。

ちなみに僕がメタルを始めた動機は極めて不純です。…激しく動けて目立てるからですww

ただ、やはりメタルをやろうとするのなら、どんなメタルジャンルにも必要なのは…

スティックワーク…ハイハットワークなども大事ですが…

やっぱりメタルならではの要素として、ツーバスを粒ぞろいに踏める事でしょうか?

メタルには「キメ」が多いです。リズムギターと並行して、

ダダダ んダダダダ ダダ ダダダダダ

など、フロントのメンバーと合わせます。いや、むしろ…フロントがドラマーの踏むキックに合わせます。

ドラマーにとってめちゃくちゃ美味しいところです。

ドラムが合ってないと、もうぐっちゃぐちゃですから。正直、ドラムがかっこいいからメタルがかっこよくなると言っても過言ではないですww

だから、普段からデスクワークや、電車乗ってる時、とりあえず座ってるなんて状況の時は…

とことことことことことことことことことことことこ…

ぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱた…

ズレたりしないよう、きれいに踏めるようになるともうメタルドラマーになる準備OKです(笑)

もっと話したいことはいっぱいあるのですが、次の機会に送ります…

コミュ開いたらいっぱい来てくれるかな…w

今日はこれで失礼します…
コメント:
この記事へのコメント:
280bpm
昨晩たまたまGeorge Kolliasの映像を見たのですが、
280bpmをツーバスどころか右足だけで踏んでいて
ええ~っ!?って思わず笑っちゃいました。

神を超えて変態ですね^^;
2012/02/18(土) 11:33 | URL | sk#1 #-[ 編集]
あれを見てくれましたか☆
あの辺まで行くと、もうドラムしかやってこなかったんじゃないのあーたって感じですよねww

とてもじゃないけど、僕は出来ません(汗)

スライドの使い方がマジ神なんですよねww
2012/02/19(日) 03:48 | URL | aciel4869 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://acieldrum.blog.fc2.com/tb.php/45-047a195f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

aciel4869

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
 | Mark Official Blog とことんドラムTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
