2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/08(水)03:15
こんばんは。毎度夜中の出現です。

今回のテーマは「ドラムだけで生計を立てることは可能かどうか…」です。

ここでまず考えないといけないことは、ドラムでどう稼ぎたいか…ですね。


1…プロドラマーとして「自分」を売り、有名アーティストのバックで契約期間などがありつつもそれで稼ぐ。

2…バンドとして有名になり、バンドとして稼いでいく。

3…ドラムの講師になり、生徒さんに教えていく。または教室の開業。


最近はドラムとリズムを合わせてエクササイズというやり方も出てきていますが、まだ浸透していない様子。

慣れれば楽しいというイメージがまだ強く残りますからね、ドラムは。

すぐ出てくるのはこの3つでしょうか?他にもあると思いますが、すぐ思いつかなかったので、今回は流しますw

※これから話すことはほぼ僕の経験と知識からの個人的見解なので、おいおい違うだろというところがあればご指摘願います(>_<)

まず、1のプロドラマーとして…ですが、これはスタジオミュージシャンになるとも言えます。

スタジオミュージシャンは、僕が学生時代になりたいと思っていた職業です。

でも、まだまだ甘ちゃんで当時、この先の音楽の将来性や自分の実力や、色んな身の周りのことから今は目指していません。

スタジオミュージシャンになる人というのは、それはもう人並み外れた努力を積まないとなれません。

ちょっと僕地元じゃ上手い方だし、なれるかも…やってみようかな…なんて昔の僕のように甘っちょろい事考えている方は絶対になれませんwそこから底知れぬ努力をするとなれば話は別ですが。

これは、完全に「仕事」になるので、依頼が来た曲の譜面を一発で見ながら叩けるぐらいの技術と知識が必要です。昔はそれこそ機械のように正確なリズムが要求されましたが、それなりに多くなった今、人間性、オリジナリティのある人ほど人気が出る傾向があるようです。

ですが、どんなに上手くても「これだけ」というのは少し難があるようです。副業を考える方も少なくないのでは?


さて、次の2…ですが、これは僕が学生を卒業する頃本気で目指していた事です。今もバンドやっていますが、ライブしたい!と強く思った時にライブするような感覚です。神出鬼没的な活動なので、曲はどんどん増えていますが…(笑)

すみません、話が逸れました。バンドで売れるにはこれもそれ相当のハンパない努力が必要です。

何が大変って、自分たちの曲を知ってもらうだけでなく、ファンになってもらわなければなりません。

平日のライブハウス、通常ブッキングでの動員数が自分のバンドだけで50人を軽々超えないと次のステップって難しいんじゃないでしょうか?

しかもCDの売れないこの時代。若手バンドは色々な事をしています。

来てくれたお客さん方に、自分たちの曲を売るのではなくアドレスをいただき、そこに無料配信をして、曲をよく知ってもらい、よく思ってもらう。そしてライブハウスに足を運んでいただき、自分たちのグッズを売る。

これにはやり方として方法がありますが、すみません、ブログではここまでしか言えません…ごめんなさい。

様々な努力をしてバンドを有名にしていくことが「商業的成功」の第一歩です。

ちなみに、バンドで大事なのは「売れる」事ではありません。「売れてから消えない」事です。忘れられるほど、曲のリリース期間を空けてはいけません。そして、デビュー2曲目がものすごく大事です。


最後に3…。これは一人では限界があります。しかも一人でやろうとしても、家族を養っていけるほどの大きな収入があるとは、継続性があるとは僕はどうしても思えません。

某大手のスクール規模になって初めて大きく余裕のある世界になると思います。

と言いつつ僕は、将来落ち着いたらドラムの良さをもっと知ってもらう為にそういう教室開けたらいいなと夢見ています。


あまり大した事書けなくてすみません、今日はこの辺で失礼します。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://acieldrum.blog.fc2.com/tb.php/43-7debc379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

aciel4869

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
 | Mark Official Blog とことんドラムTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。