2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/01/28(土)00:03
こんばんは☆

今日はスティックの持ち方やゴーストノートなどに使う微妙な強弱についてです。

まずスティックの選び方ですが、これは正直言って人それぞれ好みがあるので、お店に足を運んで実際に手にとって試打してみて一番自分に合うものがいいでしょう。

でも、「え、いっぱいありすぎてわからない、形も長さも違う…これって演奏にどう影響するの?」

ということもあります。

確かに演奏するジャンルによってスティックを使い分けることもありますし、チップ(スティックの先端)の形によって、出したい音が変わってくるので、静かに演奏したいのかダイナミックに演奏したいのか…変わってきます。

例えば、ロックやメタルなどの、基本的にマックスサウンドで演奏するようなジャンルはチップは叩かれる面積の広い【スクエア】という四角い形をしたチップがいいでしょうし、変化をつけたいなら【ボール】や【ティアドロップ(涙型)】のチップもいいでしょう。

持つ所と一緒のチップがないパターンもありますよ(笑)

スティック1つで叩く所が違うので、スティック1本とシンバル1枚で多種類の音が出せます。これが生ドラのいいところですね。技術が進んだROLANDなどのドラム音源でもまだまだ勝てない部分はあります(笑)

でも、余談ですが、最近プロドラマーの需要が昔に比べて少なくなっているのは事実です(泣)

でもでも、やっぱりライブハウスなど言って後ろにドラマーがいないライブって何か悲しくないですか?(笑)

縁の下の力持ちですから☆

スティックは違うスティックを使い分けなくても、その持ってるスティックを演奏中さらっとひっくり返して持っているところで今度は叩くなんてこともしてみるとかっこいいですね!☆

マッチドグリップ、レギュラーグリップという持ち方がありますが、ジャズなんか強弱が波のように半端無い回数があるようなジャンルはレギュラーグリップですかね。

中指と薬指の間を通して人差し指と親指の間に通してっていう持ち方です。

箸を持つような感覚ですね。

マッチドグリップは両手とも同じ握り方になりますが、えっと…普通に持つような感じですね。

ただ、マッチドグリップにも何種類か持ち方があって…

・フレンチ
・ジャーマン
・アメリカン

フレンチは親指が上を向いている状態。ジャーマンは手の甲が上を向いている状態。アメリカンはその中間なんていいますが、無意識に持てばアメリカンになる場合が多いですね。

ここで、やっとゴーストノートが出てきますが、ゴーストノートとは聞こえないぐらいの音色で叩く装飾音のようなもので、半角がゴーストノート、全角が実音だとすると…

スタタ タ! スタタ タ!

のような感じです。ゴーストノートってもうはっきり言ってドラマーの癖です。意識しなくても自然とやるようになります。この方がグルーブが出ますし、聴いてくれている人にもノッてもらいやすいです。

ゴーストノートはフレンチでオススメします…というかゴーストノートしようと思ったら自然とフレンチになっていると思うので、やってみて下さい(笑)

なんか、座学のような感じになってしまってすみません(汗)



これ、おまけです。癒されます。最近この人のファンになりました。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://acieldrum.blog.fc2.com/tb.php/39-57f9f11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

aciel4869

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
 | Mark Official Blog とことんドラムTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
