2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2011/12/23(金)05:46
今回は久しぶりにドラムの練習法です。

「習うより慣れろ」

よくある言葉ですが、なんか身も蓋も無いようなこと言ってないか心配ですww


僕は昔から、本で何かを習うというのが大嫌いでした。(わ、いきなり楽しくない)と思ってしまうんです。

特に音楽ですよ?音を楽しむものなのに、どうして「勉強」なの?と思ってしまうんです。でも、仕方ないこと。

知らなければ話にならない事が音楽にはたくさんあるからです。その知識をまとめたものが教材なんですもんねw

そこにぶーぶー言うつもりは毛頭ありませんが、とにかく僕は音楽の本は特に興味持てませんでした。音楽が好きなのに、数学の問題集より嫌いでした。

音楽の評論家ならともかく、楽器をいじるなら「知る」より「出来る」ようになるのが先だと僕は思ってます。

賛否両論だと思いますけどねw

「知る」のは後ででいいんですよ。「出来る」ようになって楽しくなれば、自然と「知り」たくなるんですから。

ただ、いかんせんドラムの話ですから、他の楽器はそうはいかねぇよって怒られるかもしれませんw

すみません、確かに弦楽器系はわかりませんorz

ドラムをやるなら、好き嫌い問わず、本当の意味でたくさんの、色々なバンド、アーティストの音楽を聴くのを癖にした方がいいです。

実際、ドラマーかどうかはipodとか見ればわかりますww

ここで、「え、おい、今までと言ってること違うぞ」って言われそうですが…

ドラマーは色々はフレーズを「知って」おかなくてはいけませんw

うん、そうですよね。言いたいことはわかりますww

しかし、だからこそ「出来る」ようにしておくんです。いっぱい叩くしかありません。遊ぶしかありません。

出来なくても汗かきながらやりまくるしかないんです。一生懸命やった翌日は必ず身体が覚えているので、頭よりも先に手足が動く感覚をすぐに身につけることが可能です。

いつのまにか…「あれ、出来る」って感じになります。もうこうなると楽しくて仕方ないはずです。

これ、僕自信持っていえますが…

ドラムは楽しくない、つまらないという人は、自分で叩きまくって楽しいと思う前から人に教えられ、挫折してしまうような人のことです。

そりゃつまらないに決まってます。学校の授業と一緒です。これは必要だからと押し付けられた感じで授業させられたら、つまらないと思う人の方が圧倒的です。

ドラムも一緒。「勉強」になっちゃダメなんです。ダメって訳じゃないけど、少なくとも覚え始めの方には悪影響です。

「知りたいな」と思った時に「勉強」すればいいだけの話です。きっとスラスラ読めます。

ドラムは、棒を持ってそれを振って打面に当てて音を出すものです。足は足で踏んで音を出すものです。

だから誰でも出来るんです。リズムとかテンポとかフレーズとかフィルインとかフラムとかゴーストとか…そんなん後でいいんです。

ドラマーは間違えられない分、自信をどのパートよりも持っていないといけない楽器です。責任重大ですw

だからこそ、繊細且つ大らかでないといけません。このあたりで向いている人向いていない人が出てくるかとは思いますが、それはあくまでセンスの差。始めたばかりでどうこういう物ではありません。

気持ち悪いぐらいすごい人はいっぱいいますし、一部個人的に紹介させていただいてますが、初めから上手い人なんていません。

みんな笑顔で叩いてます。余裕なんですよw

なんでか、楽しさを知ってるから、自分で新しいフレーズ思い付いちゃうし、それがまた叩けちゃうんです。

楽器に完結はありません。追求の日々ですww

でも、ただやみくもに「じゃあスタジオ行ってみよう」っていって、叩きまくったとしてもそれはちょっと違います。

だって、最終的に曲を叩けないと本当の楽しさがわからないからです。

…?
言ってることこいつごちゃごちゃだぞって言わないで下さいww

考えてみれば早い話です。ドンチャンドンチャン!!って何も知らず叩いてたら多分5分で飽きますwww

だからせめて、人から習う前に「色んな曲」を聴いてて欲しいんです。あ、好きな曲でいいんです。

マネしようと頑張ることが上手くなる一番のコツです。

だって、それが目標ですからね♪それが出来たらまた次の目標を見つければいいだけの話です☆




…なんか今回は説教染みた感じになってしまいました。一言お詫び申し上げますw

失礼します。
コメント:
この記事へのコメント:
最近ドラムを叩くのが苦痛になっていました。昔はもっと、楽しく叩いていたし、時間があれば叩いていました。私も人からあーだこーだゆわれるのが嫌で。下手だからゆわれるのは仕方ないんですけど、その人のやり方を押し付けられた感がして、ふてくされていました。

この記事を読んでなんだか、前向きになりました。

がんばります。ありがとうございました♪
2013/07/19(金) 16:30 | URL | ★ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
なんか僕のむちゃくちゃなブログで元気になってくれたなんてこれ以上喜ばしいことがあるのかってぐらい嬉しかったです☆
あなたはきっともっと上手になります。周りに流されないで下さい。ドラムはステージの上では指揮者同然です。毅然とした態度でいて練習していれば必ず楽しく上達していきますから☆
頑張ってくださいね!!!
2013/07/19(金) 18:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/09/16(水) 18:10 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://acieldrum.blog.fc2.com/tb.php/34-d0f43d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
