2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2011/11/06(日)10:07
今回の練習法ですが、ドラマーは家などにセットがない限りギタリストやベーシストほど「ドラム」に触る機会は減ってしまうものです。

前回までにドラムを触れない間の練習法はいくつかご紹介しましたが、そういった例を挙げれば本当にキリがないぐらい実はイメトレだけでも充実します。

タイトル通り、まずドラムは頭でフレーズや叩き方を理解しようとしがちですが、結局のところ両手両足全てを使う訳ですから、行動の司令塔である「脳」から送られる信号よりも体に覚えこませた方がずっとリアルタイムで叩きたいところを叩けます。

何せドラムはバンドでいえば、はっきり言って一番間違えてはいけないポジションです。僕はちなみに20歳のときのオールナイトのライブでテンションが上がりライブ前にお酒を飲んで、いざステージにのぼり3曲目ぐらいだったかな…一瞬頭が真っ白になり、間違えるだけならまだしも、ほんの一瞬でも演奏を止めてしまうという、今でも思い出したくない苦い経験があり、それ以来ライブ前は断酒しています。(今でもメンバーにネタにされることがありますがw)

すみません、僕のどうでもいい話が入ってしまいましたが、それはコピーバンドで、色んな好きなバンドのコピーをやるという企画でした。僕はそれを自分たちの曲じゃないからか、頭で理解しようとしていたかなりバカな時期でした。

学生のころ、お世話になった先生に「コピーするなら100回やれ。100回やって自分のものになる」と言われました。今思えばその通りです。

100回というのは「それぐらいの気持ち」とかそういうのではなく、本当に「100回」ぐらいやっていると、自分のオリジナルのフレーズを入れ込んでみる余裕が出来たりして、もうその頃には手足が勝手に動くような感覚で演奏出来てしまいます。

今でもその言葉を大事にしています。

根性論のように聞こえてしまうかも知れませんが、実際のところ、どのような素晴らしい教材でも行きつくところは「やるしかない」ということなんです。

なんか身も蓋もないことを言ってしまっていますが、さて、それではここで「出来るといずれドラムを叩く上で必ず役に立つ」というヒマつぶしにもなる練習法をご紹介します。はっきり申し上げてこれはオリジナルの練習法なので、何それwと思う方がほとんどだと思います(汗)


まず、ゴリラが「ウホウホ」とやるドラミングの体勢(腕だけ)をとってください。
そうすると目の前にグーが2個あるはずですが、そこで、右腕だけを前方向にぐるぐる回してみてください。
そうしたら、右腕を回しながら今度は左腕を好きなタイミングでいいので、右腕とは反対の後ろ方向にぐるぐる回してみてください。


出来ましたか?

え、簡単じゃんという具合に出来た方は、そのまま何も考えず「じゃんけん」を右と左でしてみてください。

ちょっとでも考えて回転が遅くなったりブレたりしたら、そうならないようになるまで続けてみてください。

実はこれ、脳からの信号が上手く伝わっていない証拠です。こういう具合に「普段やらない動き」が体全体を使うドラマーにはかなり必要な要素となってきます。

実際少し話はズレますが、ドラムをやっているだけでボケ防止になるんです。ドラムはエクササイズにも脳トレにも応用が利きます。

今ご紹介した例は僕が考えてみた例ですが、ご自身で色々「こんな動き、普段やらないなぁ」というのを見つけてみるといいかもしれません。

それでは今回はこれで失礼します。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://acieldrum.blog.fc2.com/tb.php/28-fdb42eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

aciel4869

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
 | Mark Official Blog とことんドラムTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
