2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2011/10/25(火)10:25
今回は、練習というよりは今まで普通にビートの用語を使ってきてしまったので、改めてリズムやビートのおさらいというかまとめです。

主な種類としてですが、

ビート

2ビート、4ビート、8ビート、16ビート、32ビート…

・2ビート…
これといった定義はないですが、とにかく2拍子。1小節を「1、2、3、4」と感じるのではなく、「1、2、1、2」と感じて叩くことが大事。

・4ビート…
これは基本的にはジャズからきていて、はねた感じのビートです。よくジャズってきくとライドシンバルが「ツン、ツンツツン、ツンツツン…」というリズムがイメージできるかと思うのですが、その2拍目、4拍目にスネアを叩いて

ツンツンツツンツンツツンツンツツンツンツツン
   タン   タン    タン   タン
ドン ドン   ドン    ドン   ドン

という感じです。ちょっと表記ズレてるな…ごめんなさい、でも、要するにこういうのが4ビートです。

・8ビート…
これはきっと現代音楽(ロックもそうですが特にPOP系統)に一番多いです。

チチチチチチチチチチチチチチチチ
ーーターーーターーーターーーター
ドー ーードドーードーーードドーー

のように、ドンタ、ドンドンタっていうパターンが一番有名ですかね。ここで、ハイハットの叩き方もありますが、(右手は基本的に忙しくなってくるからコツがある)これはまた次の機会に。

・16ビート…
上記の8ビートのハイハットの「チ」を倍にしたら16ビートなんじゃないの?
…叩いて音に出すとしては間違いじゃないけど、そうじゃないんです。グルーヴがちゃんとあるからこそ生み出されたものです。特にフュージョン系によく使われたりします。僕はちなみにカシオペアが大好きです。

16ビートは基本的にずっと右手と左手は交互に動いているようなオルタネイト的なイメージです。だからこそ、少しでもズレるとかっこ悪いんです。(ズレるといっても後に記載する32ビートをちょっと入れたりするかっこいいズラし方もあります)あと、バスドラもちょっとイレギュラー的な位置に踏んだりします。
練習法としては、いきなり左右交互に始めるのではなくて、まずはスネアも叩く右手だけで「チチタチチチタ」ハイハットとスネアを叩いてみます。最終的にはその間に左手が入ってくるのですが、慣れるまでは繰り返しが必要です。

・32ビート…
ここからはもう「味」の世界です。アクセントとして使われることが多いのでこんなの出来たらすごい!うまい!かっこいい!って言われちゃうような世界です。
試しに「自分の限界の速さ」で両手を使ってハイハットを(膝上でも)叩いてみましょう。



…はい、そのぐらいの速さが例えば32ビートだとしたら、その半分の量の16ビート演奏中にちょこちょことさっきの速さの32ビートを入れたりするんです。本当にイメージですが…

チチチチちーーチチチチチチちーチチチチ

ちーの部分が32ビートみたいな感じです。今の説明だけで32ビートを完全に説明は出来ていませんが、イメージだけ掴んでもらえれば大丈夫です。「人に聴かせる」という音楽観点からいえば、32ビートをひたすら叩いて演奏するのはちょっとまた違う話です。それはどちらかというと「パフォーマンス」にあたり、「人を楽しませる」世界です。


2、4、8、16…なんてビートの関連性を覚えると「音の感じ方」「聞こえ方」が変わってきます。
その時点で音の楽しさが何倍にもなります。

今回はこれで失礼します。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://acieldrum.blog.fc2.com/tb.php/22-5f782de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

aciel4869

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
 | Mark Official Blog とことんドラムTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。