2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/12/29(土)21:50
こんばんは。

よく○ジャ○の番組で太鼓の達人をやってる番組を見かけます。

ドラムをやっている方々はあの番組を見てどう思うでしょうか?

僕は素直に「いいなぁ、遊んでお金もらってる」って思っちゃいます(笑)

でも、それは「売れた」証拠ですからね。売れたバンドのドラマーしか参戦出来ません。

僕の憶測ですが…ドラムやっている方々はきっとあの番組を見て「この人もっとうまいのに…

ゲームだと下手だなぁ」とか思ったりするかもしれません。

ゲームは妙にかっちりしてますからね(笑)前ノリ後ノリという要素はゲームでは一切認めてくれません。

でも…なんだかんだ、ああやって太鼓の達人を通して全国の隠れた天才ドラマー補完計画が施行されることを

ちょっと祈っていたり。そんでもって、こういう番組やってくれてること自体嬉しかったり(笑)

ドラムマニアでもいいかとは思ったんですが、あれじゃ多分一般の方は何やってるのかわからな「すぎて」

きっと面白くないんでしょうね。それに、きっといくら生ドラ叩けても免疫がない彼らにドラマニが叩けるかって

いったらそうはいかないと思うし(笑)

J-POPの範囲でしか聞いていないのでどのジャンルまで出来るかわかりませんが、○ジャ○のドラム担当の大倉君

上手だと思います。彼からはノリを感じます。

…なんか…ゲーセン行きたくなりました(笑)僕もパーッと遊びたーーい!(笑)



にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/18(土)04:33
僕がそういうタイプなので、メタルドラマーについて色々書こうと思います。

まず、メタルをやろうと思う人はほぼ100%好きなバンドがいますよね?じゃないとメタルやろうだなんて思わないと思います。

日本ではまだまだ誰かにかっこいいバンドを教えたりしてもらわないとこんなバンドいるなんてと知る機会はなかなかないと思いますから…。

そこで!好きになったきっかけを考えます。

…ツーバスがすごいから?
…リズムがぐちゃぐちゃでイミフでかっこいいから?
…スティックワークがやばいから?

色々あると思います。でも、やはり何でも出来る事に越したことはないのですが、自分は一体どういう事にコンセプトを置くドラマーになろうかってちょっと考えるのはいいことだと思います。

あれほど僕は日本のドラマー人口を増やすなんて大言壮語吐いてますが、実際、世界規模で見れば…まぁたくさんいます。

だからこそ、自分は「こういうことが得意なドラマーだ」なんていう特技が一つでもあると結構強いし、需要度も上がります。

ドラマー欲しいって思っている人とかバンドは結構いるのですが、実際何が出来て何が出来るなんて具体的に指定出来る人は少ないのです。そこで…

自分はこういう事が出来ますって言えた後にそれを実践すると、こういうのが欲しかった!なんて言われることもしばしば…ww

例えば、メタルドラマーでいえば…

ツーバスが踏める人!

…なんてたまにスタジオで張り紙をみますが…

テンポ210で16分踏めます!

って言うだけで、「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?」なんて事にもなりますw

具体的にこういうレベルの事が出来ると自分で目標を掲げてやるだけでメタルドラムはすごく面白いです。

ちなみに僕がメタルを始めた動機は極めて不純です。…激しく動けて目立てるからですww

ただ、やはりメタルをやろうとするのなら、どんなメタルジャンルにも必要なのは…

スティックワーク…ハイハットワークなども大事ですが…

やっぱりメタルならではの要素として、ツーバスを粒ぞろいに踏める事でしょうか?

メタルには「キメ」が多いです。リズムギターと並行して、

ダダダ んダダダダ ダダ ダダダダダ

など、フロントのメンバーと合わせます。いや、むしろ…フロントがドラマーの踏むキックに合わせます。

ドラマーにとってめちゃくちゃ美味しいところです。

ドラムが合ってないと、もうぐっちゃぐちゃですから。正直、ドラムがかっこいいからメタルがかっこよくなると言っても過言ではないですww

だから、普段からデスクワークや、電車乗ってる時、とりあえず座ってるなんて状況の時は…

とことことことことことことことことことことことこ…

ぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱた…

ズレたりしないよう、きれいに踏めるようになるともうメタルドラマーになる準備OKです(笑)

もっと話したいことはいっぱいあるのですが、次の機会に送ります…

コミュ開いたらいっぱい来てくれるかな…w

今日はこれで失礼します…


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/11(土)23:51
自分達で曲を作っていて…

行き詰まることがありますが、ここまでは初めてっていう感じの曲にぶち当たりました(笑)

ドラムは基本的に僕が全部考えますが、時々メンバーにヒントをもらったりして創り上げてきました。

でも、どれもしっくり来ないし、僕自身気持ちよくなれないんです。

…え、これってもしかしてネタ切れ

って普通に思いました(笑)

やはり色々な曲を聴いてとりあえず、妥協しつつやるだけやって、それからオリジナルにシフトしていく作り方でも全然いいんじゃないのかという事になり、その日はある程度先まで進めて終わりましたが…

本当に曲作りは難しいです。どれだけ難しい曲だとしてもコピーの方が断然ラクです(笑)

人に聴いてもらう曲なのか、自分達が楽しければいい曲なのか、全然違うものなのに境界線は紙一重です。

でも、久しぶりのスタジオだからといって6時間(もちろん休憩アリw)ドコドコドコドコドコ…って…

最後終わって家に帰ってから風呂入った後、すぐに寝れました。そして爆睡してしまい仕事にも遅れそうになりました(笑)

ドラムから作る曲作りはよくやっています。超個人的に(笑)でも、これもギターに伝えるのが辛くてたまに挫折しそうになります。

ただ、表現してもらうと自分がギター弾けない分すごく嬉しいものです。

ドラムから1曲作るってすごく楽しいですよ。おすすめです☆

今日はこの辺で失礼します。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/08(水)03:15
こんばんは。毎度夜中の出現です。

今回のテーマは「ドラムだけで生計を立てることは可能かどうか…」です。

ここでまず考えないといけないことは、ドラムでどう稼ぎたいか…ですね。


1…プロドラマーとして「自分」を売り、有名アーティストのバックで契約期間などがありつつもそれで稼ぐ。

2…バンドとして有名になり、バンドとして稼いでいく。

3…ドラムの講師になり、生徒さんに教えていく。または教室の開業。


最近はドラムとリズムを合わせてエクササイズというやり方も出てきていますが、まだ浸透していない様子。

慣れれば楽しいというイメージがまだ強く残りますからね、ドラムは。

すぐ出てくるのはこの3つでしょうか?他にもあると思いますが、すぐ思いつかなかったので、今回は流しますw

※これから話すことはほぼ僕の経験と知識からの個人的見解なので、おいおい違うだろというところがあればご指摘願います(>_<)

まず、1のプロドラマーとして…ですが、これはスタジオミュージシャンになるとも言えます。

スタジオミュージシャンは、僕が学生時代になりたいと思っていた職業です。

でも、まだまだ甘ちゃんで当時、この先の音楽の将来性や自分の実力や、色んな身の周りのことから今は目指していません。

スタジオミュージシャンになる人というのは、それはもう人並み外れた努力を積まないとなれません。

ちょっと僕地元じゃ上手い方だし、なれるかも…やってみようかな…なんて昔の僕のように甘っちょろい事考えている方は絶対になれませんwそこから底知れぬ努力をするとなれば話は別ですが。

これは、完全に「仕事」になるので、依頼が来た曲の譜面を一発で見ながら叩けるぐらいの技術と知識が必要です。昔はそれこそ機械のように正確なリズムが要求されましたが、それなりに多くなった今、人間性、オリジナリティのある人ほど人気が出る傾向があるようです。

ですが、どんなに上手くても「これだけ」というのは少し難があるようです。副業を考える方も少なくないのでは?


さて、次の2…ですが、これは僕が学生を卒業する頃本気で目指していた事です。今もバンドやっていますが、ライブしたい!と強く思った時にライブするような感覚です。神出鬼没的な活動なので、曲はどんどん増えていますが…(笑)

すみません、話が逸れました。バンドで売れるにはこれもそれ相当のハンパない努力が必要です。

何が大変って、自分たちの曲を知ってもらうだけでなく、ファンになってもらわなければなりません。

平日のライブハウス、通常ブッキングでの動員数が自分のバンドだけで50人を軽々超えないと次のステップって難しいんじゃないでしょうか?

しかもCDの売れないこの時代。若手バンドは色々な事をしています。

来てくれたお客さん方に、自分たちの曲を売るのではなくアドレスをいただき、そこに無料配信をして、曲をよく知ってもらい、よく思ってもらう。そしてライブハウスに足を運んでいただき、自分たちのグッズを売る。

これにはやり方として方法がありますが、すみません、ブログではここまでしか言えません…ごめんなさい。

様々な努力をしてバンドを有名にしていくことが「商業的成功」の第一歩です。

ちなみに、バンドで大事なのは「売れる」事ではありません。「売れてから消えない」事です。忘れられるほど、曲のリリース期間を空けてはいけません。そして、デビュー2曲目がものすごく大事です。


最後に3…。これは一人では限界があります。しかも一人でやろうとしても、家族を養っていけるほどの大きな収入があるとは、継続性があるとは僕はどうしても思えません。

某大手のスクール規模になって初めて大きく余裕のある世界になると思います。

と言いつつ僕は、将来落ち着いたらドラムの良さをもっと知ってもらう為にそういう教室開けたらいいなと夢見ています。


あまり大した事書けなくてすみません、今日はこの辺で失礼します。
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。