2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/03/18(日)00:23
こんばんわ。

今使っているツインペダルが「DW-9000」なんですが…

AXISのA-L2CBなんですが、もう完全にトリガー用って感じですねw

これを使いこなすとなると、高速というよりも超高速で必要になる時ぐらい。

だから、普段使う時に必要か?と言われればそうでもないかもしれません。

でも、欲しいw

アクシス


もう一つは和製AXISかな?って思ってるのがあって…

パールのデーモンドライブ…ですね。よく店頭では見てて気にはなっていたのですがw

オンラインカタログがあるので、よかったら見てみて下さい。

デーモンドライブ


あぁ…簡単に集められるほど余裕がないのが辛いですね(笑)

かと言ってあんまり使い分けるとせっかくしっくり来てたペダルに違和感覚えそうで怖い(笑)

次のペダルを買う時は…まぁ家のサイレントにもう固定として付けておこうかなとは思っていますが…

そもそもトリガーって感じですしね(笑)

みなさんも何かおすすめとかあったら教えてくださーい☆(^^)/


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/03/13(火)23:41
こんばんわ。

今回は知る人ぞ知る、菅沼孝三さんのドラムメソッドです。

大塚のライブハウスで一度、お見かけしたことがありますが、とにかくめちゃくちゃ上手です。

いや、僕なんかが上手とかいうのも甚だしいぐらいですねw

これは、ドラムを基礎の基礎から習いたい…という悩みをたった60日間で解決させてしまうと言われている教材です。

僕が小さい頃にこんなのがあったらなぁなんて思ったぐらいです。

とにかく、ドラムをやるにしても習うとしたらかなりのお金がかかります。

独学にしても、お金はかからないかもしれませんが、時間を要しますし、何より間違った方法で覚える可能性が高い。

ちなみに僕はずっと独学でしたが、音楽学校行ってかなりやばい癖があることが、先生に注意されて初めて気づき、しかもそれは一つじゃなかったという過去があります(笑)

これからやりたい…もっとうまくなりたい…時間かけたくない…ポップ、ロック、メタル…自分に合うジャンルやりたい…様々な思いがある中でドラムに携わる事があると思います。

この教材が謳っているすごい文句は

「初心者でも、リズム感がなくても、たったの60日間で叩けるように!」

ですが、これ本当にすごいことです(笑)

何年もやってやっと体が勝手に動くようにリズムを取るようになるものと思っていた僕ですが、常識を覆されます。

何より、普通に教室行って習うならこれを選びます。安いですし…。

どうせなら楽しく覚えて頂ければいいなと思っていますので、よかったら手にしてみるといいと思います☆

サンプル動画も載せておきますね☆最後ら辺はさすが手数王というしかありませんww

⇒秘密のドラム練習法




にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/25(土)02:51
この日の夕方過ぎから渋谷の道玄坂に向かっていた人は言わずもがな…ですねwww

書くのすみません、遅れました…

もうとにかくテンションブチ上がりです。

開演前のあのサウンドチェックの引っ張り感は相変わらずでしたwww

今までの来日の際に演奏したセットリストから(といってもそんなに多く来日してる訳じゃないw)何となく流れはわかっていましたが、もうクリスが出てきた時から絶対あのDesolationまでのコンボをやってくるなって思ってたら案の定やってくれました☆

ただ、ドラマーだからですかね…どうしても…いや、だからこそクリスの粗探しをしてしまいますww

今回、セットリストの中にキックにトリガーつけると明らかに「?」ってなる曲があったからか、マイクのみ?で踏んでいたクリス。

lamb of godの曲は特にキックのキメや踏みっぱなしによる重低感が肝だったりするので、いくらライブ会場とはいえ、キックがはっきり聞こえずスネアや金物系だけ聞こえてくると、曲を知らない人たちはきっとただ激しく首を振っている人たちにしか見えないと思いますww

よくやるシャッフルのテンポぐらいなら「ドドドドドドド…」ってちゃんと聞こえるのですが、やはり高速テンポの16分系になると「んんんんんんん…」というのっぺりした感じにしか聞こえません。

連日のライブでお疲れなんでしょうね。ドラマーの気持ちは特によくわかります。

あんなん1時間以上も毎日やっていたら疲れない方がおかしいです。表情に出さないのがプロでまた素敵なんですが(^^)/w



ベースのジョン・キャンベルとの調律というか…もっとこう…ドラムとベースがリンクしてる感が欲しかったですね。全体を通してちょいちょい息が合ってなかったところが残念です。

いやぁでも、ランディーのドレッド。ジョンのミルキーというかホワイティサンタ。ウィリーがまた太った?…すごいですね…見るたびに進化してくれるところはさすがです。

ギターのマークはまたもじゃっとなってて最高です。

一番見た目変わらないのはクリスでしょうか?厳密に言えば、衰えないように筋肉を鍛えているところはさすがです。メイキングの筋トレ映像はもう有名ですからw

クリスは孤高に大人しく頑張るタイプだと思ってます。ドラマーに多いタイプですww

lamb of godの今回のセットリストは


1.Desolation
2.Ghost Walking
3.Walk With Me In Hell
4.Set To Fail
5.Now You’ve Got Something To Die For
6.Ruin
7.Hourglass
8.The Undertow
9.Descending
10.Contractor
11.The Number Six
12.Laid To Rest

13.The Passing
14.In Your Words
15.Redneck
16.Black Label


でしたが、やって欲しかった曲はやっぱり無理でしたww

11th hourとかchoke sermonとか色々あったんですけど、やはりメジャー級の曲でブチ上げが鉄板なのかなw

でも、今回一番やって欲しかったのは何と言っても今回のアルバムの日本盤ボーナストラックの

Bury Me Under The Sun

でした。これ聞けば聞くほど本当にいいですww

時間なくて個人でスタジオ行けてないんですけど、行けたら真っ先にコピーさせていただきますww

ランディー、誕生日おめでとござました☆

っていうか、今回特に全っっ然まとまってなくて本当にごめんなさい。感じるままに書いてたらこんなんなっちゃいました…

今回観に行った方、もしよかったらコメントくださーい☆


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2011/11/11(金)09:31
今日は雨ですね…昨日からかものすごく寒さを感じて、そのすぐ後に雨ですから気温の下がり方はハンパないですね…ww

手がかじかみます。

最近バタバタしてて更新が遅れてしまいます…嬉しいことにこのブログによく来て下さってる方々にはほんと申し訳ないです…

さて、今日はドラム器材を買うならどこがおすすめかという話題です。

僕が専門学生だったときに学校の偉い人から「ここいいよ、紹介しておくから一度行ってみたら?」ということで行き始めたのが、銀座線 田原町にある

JPC ジャパン・パーカッション・センター

http://www.komakimusic.co.jp/atJPC/DC/

というところです。ビルの2階になるんですけど、そこまで広いという訳ではないんです、ただぎゅうぎゅうに詰まった品揃えのよさには圧倒されます。

実際、今も愛用している僕のラディックのスネアはここで購入しています。(もう6年ぐらい経ちますか…w)

やはり、僕が避けているのはギターやベースやキーボードなど、他の楽器と一緒に売られているコーナーでのドラム器材ですかね。なんというか…ドラムだけ!っていうところとは似て非なるものって感じです。

同じシリーズでも、好きな口径とかそれぞれある訳で、明らかにドラマーに優しくないお店ってやはり存在します。

せっかく安くない器材買うんだから、そういうところには行ってほしくないので、一度おすすめっていうことで記事にさせていただきました☆

ほんと、器材ってお金かかりますよね^^

ドラムって特に制限ないんですよね、まぁある程度ライン超えてしまうと、準備の時間などでメンバーやPAさん達に白い目で見られるかもしれませんww

今回はこれで失礼します^^


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2011/10/22(土)09:49
TD-12KX-Stop_M.jpg


TD-12KX-S といいまして、だいぶ前から普通に個人的にほしいと思ってるおすすめ電子ドラムです。

調べたところ、最安値で338000円?とありますが、なぜこれが欲しいかというと、音源モジュール(画像の一番左端にある音を生成、信号を出す本体)を持ってるので(ときどきライブでキックのトリガー用に使うため。最近使ってない)後は叩くそのものがあれば揃うからなんです。

それが製品名になってる TD-12 なんですが、

いつごろ買ったかなぁ…一応ROLAND製品では2番目とかにいいやつのはずですw

16万とか17万したので、単純に引いて18万円ほどあればパッドが買えるということなんですが、画像のプラス、シンバルパッドが後3枚あれば何も文句ないですねw

まぁ、自分で買えと言われておしまいですが(/_;)ww

ずいぶん前から欲しいやつなのですが、価格関係以外に何で持ってないのときかれると答えは一つですね。

家に置けないんですww

情けないことに僕の部屋はこれを置けるほどスペースがありません…後3畳広ければなぁww

もっと色々な意味で頑張らねばいけませんww

音源モジュールでは自分の好きな音を作れます。シンバルやスネアやバスドラやタム類など…

口径や奥行き、シェルの厚みやヘッドのテンション(張り)をいじったり出来ます。

もし高すぎない、安すぎないをお探しの方はぜひおすすめします。

これまでに尊敬するドラマーとして紹介してきましたが、電子ドラム界でも有名な方がごろごろいます。

それも近々紹介させていただきますね。

生ドラは違う心地よさがあるんです。「これはこれでいいなぁ」って普通に思いますw

この音源モジュールがあるとライブで使えるというのは前述していますが、価格的に手を出しにくい領域にある故持ってる人は持ってる、持ってない人は持ってないといった感じです。

間違いなく持ってて損はない品物ですから、TD-20にしろ、12にしろ、9にしろ、4にしろ、なんか欲しいですよね。

全て個人的見解ですから、賛否両論はあって当然ですが、少なくとも僕の師匠は僕が学生時代に

「トリガーは使わないねぇ。俺はキックとかだったらどこまで生でいい音が出せるか追及してるから」

…言うことが一味も二味も違いました…。。

メタルになると、ドラマーはほぼアスリートですw 味があるとはいえど、高速でキックを両足で踏んでいるとどうしても気合い入れて踏むのに比べて音が小さくなるものです。

そのために利用されるのがトリガーといわれる、打面に当たったときの振動でそれがモジュールに伝わって、その信号を受け取り、「音」として出るのがあります。

※アコドラに使うには専用キットが必要です

確かにメタルに目覚めたとしても、あまり早いうちからトリガーに頼るのはおすすめしませんねw

というのも、モジュールの設定で「センシティブ」=感度とか敏感 を例えばMAXにすると、ちょっとデコピンしただけで、ものすごい音のキックが音として出されますw

デスメタルドラマーなどのおよそ人間業じゃないような粒揃いのキックの音の正体はそれです。

僕は、師匠にそれを言われてからあまり使わなくなったけど、必要な時は使うといった感じです。

頼りすぎると、勘違いするドラマーがたまに出てくるんです。

実際そういう頼りすぎたドラマーに生で叩かせると、踏ませると「あれ?」なんてことが多々あります。



すいません、書きたいことずらずら書いてたら収集つかなくなりそうなんで、そろそろやめておきますw

僕がこの記事で言いたいことは要するに


電子ドラム欲しいな♪


ということですww

ドラムをやったことがない人でも、こういうのが家にあったら「叩きたいな」って気持ちになりませんか?☆

ドラマー人口もっと増えたら嬉しいです♪
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。