2011年10月現在でドラム歴14年になる僕が今までお世話になった方々や、僕が尊敬するドラマー、すごいと思うドラマー、とことんドラムのことで語りつくすブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/12/27(木)00:59
どうもお久しぶりです。

更新が止まってから色々とありまして、またなんだかんだ舞い戻ってきました…

スタジオ入りたいと思うのですが、時間が言う事を聞いてくれませんw

でも、春までには落ち着くと思うので、またメンバーとスタジオ入れたら入りたいです。

テーマは余談ですが、せっかくなのでメタルな話を1つ。

最近、Destrageというイタリアのバンドをよく聴いていまして…。

Disarmonia mundi関連からたどり着いたバンドなのですが…これがめちゃくちゃかっこいい。

ドラマーなのでドラムのこと書きますけど…リアリティーがあっていいんですよね。音作りが。

大体のメタルドラマーはおもちゃ(失礼w)使って音源化してるので「もうわかったから」っていうのが多かったんですけど(あ、もちろんそういうばっかじゃないですよ?あくまでも「多い」だけです)

でも、それもしょうがないことなんですけどね。はっきりアタック音やスピード感出すにはやはり、トリガー関連を使わないと生身の人間ではどうしても理想に追いつかない作りになるのがほとんどです。

曲構成やテンポにもよるんですが。

けど、この Destrage ちゃんとやってます。キックも高速で踏んでる時、ベース音に隠れちゃって、単発で踏んでる時より音が小さくなっちゃってる辺りとか僕的には最高。他のよりよっぽど人間味があって好きです。

おもちゃで売れまくっちゃってるバンド…怒られるので名前は挙げませんが、それでもライブでは少し味をつけて(変えて?)叩いてるのでそれはそれでいいんですが…。楽しいですし。でも、はっきり言って音源通り叩けていないバンドがほとんです。というより音源が難し過ぎて叩けないから他のパターンで叩くドラマーがほとんどです。

非難ばかりでごめんなさいw

僕自身もまだまだなので、もっと時間とお金に余裕があれば何も考えず叩く時間が欲しいのが本音ですw

日本人って仕事やらないとダメな風潮が強いので(言い訳?w)音楽だけやっていてもお金に困らず何も言われない、自由な空間が欲しいです。

ダメだ、暗くなってきたw はぁ…ライブして~。

最近気付いたのですが、googleで「メタルドラマー ブログ」で検索すると、当ブログがトップに上がります。

こんなブログを覗いてくれるみなさんのおかげです。どうもありがとうございます。

精進します。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/04/23(月)22:56
写真 (1)

撮影のためにせっせとスタジオ内で引っ越しのバイトばりにセッティングしてみたんですが、なんかこう…こうして見るとどんどんセットを増やしたくなってきますww

こじんまりしちゃってますね…

やっぱり、僕はテリー・ボジオだったりマイク・ポートノイだったり、クリス・アドラーの影響が強いみたいです…(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/03/08(木)01:47
こんばんは。

どうして、リハーサルスタジオってこんなに高いんでしょうね(笑)

そして、某スタジオで働いているスタッフさんはどうしてあんなに態度が悪いんでしょうか?(笑)

自分のブログなので言いたい放題言わせていただきますが…

本当にナメてるのかと言いたくなるような態度を取られる時がほとんどです。

笹塚のスタジオを除いては、僕ら結構転々としています、スタジオ(笑)

高い割にドラムのメンテナンスがしっかりされてなかったりすると

「一体何にお金払ってるんだろう、電気代とかレンタル代にしちゃ高いなぁ(笑)」

と思っています。


と、いう訳でギターの実家にサイレントスタジオを設立しちゃおうかという話になっています。

出来たら出来たで僕らの中では結構画期的なので、いいなとは思っています。

ただ一人電子ドラムになる僕を除いては(笑)

やっぱり打面がメッシュパッドってすごくいい時と「えー」って時があります(笑)

…まぁ、でもライブの直前ぐらいだけそれこそ「リハーサル」としてスタジオを利用するなら元取れてからはすごくいい話なのかな…

今日は僕の軽い独り言でした(笑)

今日はここで失礼します。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/28(火)00:40
みなさんのおかげでこんなしがないブログも1000アクセス突破しました☆

ありがとうございます。

これからも精進します。最近仕事ばかりで個人でスタジオ全然入れません…(汗)

悔しいですっ!!(古い?w)

ドラムの練習法にしても僕自身がまだまだ勉強中な部分もあるので、ゆっくり個人的に検証して間違いないなと思ったものから載せています。後はほとんど経験則なので、個人差はあっても「なるほどその通りだな」と思ってもらえるものと自負しています。

たとえば次に載せようと思っているのは

「ツーバス(ツインペダル)の連打を粒ぞろいで上手に踏む方法」

です。連打だけなら正直そんなに難しくありません。本当にツーバスの難しいところはその「使いどころ」です。

ツーバスを得意としてしまっている人はゴーストノートのようなクセでガンガン入れまくりたくなります。

ツーバスが好きな人はドラムのアタック音で曲を埋める事に対してかなりの愉悦を覚えます。

だけど、本当にかっこいいツーバスの使い方というのは「おっ!」と思われる使い方が出来る人です。

むやみやたらにドドドドって踏むだけなら誰でもできます(誰でもって言ったら怒られますね)

僕も極めたいところです。本当にこんな感じの話をドラムロジックとして話せる、考えられる、出来る人は一部のトップクラスのドラマーだけだと思います。

…書いてて思いました。僕はまだこれ記事にしちゃダメですねww

書けるとしたらせめて「ツーバスの上手な踏み方」止まりです…。

自分に合った椅子の高さと、踏みに行く際のスライドだけ覚えてしまえば結構すぐにドドドドドドって踏めます。

なんかちょっと生意気な記事になっちゃいました。すみません。

今日はここで失礼します。


にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村
お金持ちになる方法
2012/02/01(水)03:44
このブログに訪れて下さっているアクセス数が今年に入ってから徐々に伸びてきております。

ものすごく嬉しいです。去年の10月の中ごろに始めたブログですが、ドラムのクリス・アドラーの検索で僕のブログにたどり着いたという嬉しいお声をいただきました☆

確かに一番好きなバンドなので、SEO的に何かひっかかるものでもあるんでしょうかw

2月はライブ見て、3月は自分たちのライブを久しぶりにやれたら気持ち良く春を迎えられそうな感じです(笑)

左側にあるおすすめCDのところに、2月…というかもう今月ですね。今月のライブでやるだろう曲が凝縮されている先月発売のニューアルバムを載せておきました。まだ聴いていないという方はぜひおすすめです。

この場で詳しくレビューを書きたいと思いますが…

なんか一番味を出してるのはやっぱりボーカルのランディーでしょうかww

アルバム出すごとに自分らしさを確立していってるような気がします。(おいおい、まだ出るのかよ)って思っちゃうぐらいすげぇ声です。もちろん、マークもウィリーもジョンもクリスもどんどん良くなっていっていますがw

ただ、いいことばかりは書きませんww

このResolutionというアルバム、スタートとゴールはすごくいいのですが中盤戦、ダレてきますww

このフレーズ聴けばこのバンド!という【つかみ】は完璧なのですが、構成がなんかシステム化されてきてるような感じで次が読めてしまいます。

インタールードにしろブリッジにしろ、かっこよければ許しちゃいますが、僕のようにだいぶ期待している人間もいるので、次のアルバムはかなり新しい事に挑戦してもいいかなと思ったのが正直なところです。

でも、日本版ボーナストラックとなっている15曲目の Bury Me Under The Sun はかなりかっこいいですね。ちょっと僕の中で新しい構成です。(Redneckと同じ入り方には目をつぶっておいての話ですwそれをいうと2曲目のDesolationも同じですが、1曲目のStraight For The Sunとのコンボが最高なので100点ww)


…あぁ、早く行きたいです。後3週間ですね。行かれる人、めちゃくちゃ楽しみましょう☆

というか正直なところ、バンド(since you fell)のライブと同じぐらいlamb of godのコピーバンドもやりたいですwww

それでは今日はこの辺で。失礼します。


↓意味もなくlamb of godのメンバー載せておきます。

ランディー・ブライズ(Randy Blythe)(Vocals)
マーク・モートン(Mark Morton)(Lead Guitar)
ウィリー・アドラー(Willie Adler)(Rhythm Guitar)
ジョン・キャンベル(John Campbell)(Bass)
クリス・アドラー(Chris Adler)(Drums)
ブログランキング参加中☆よろしければポチっとお願いします♪
FC2プロフ
プロフィール

aciel4869

Author:aciel4869
自身とドラムに関するブログです!

連絡は

since_you_fell@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ☆

aciel4869

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ドラマーカウンター

バンドロゴ

↓クリックするとバンドHPにジャンプします

個人的演奏動画




検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

好きなバンド、おすすめバンド、アーティスト

Threat signal Dream Theater Disarmonia mundi Dask fall lamb of god SAOSIN Trivium soilwork ArchEnemy In flames paparoach Architects slipknot UNEARTH Mnemic Misery Signals Mastodon Machine Head Lostprophets Killswitch Engage HIM Hate breed FACT All That Remains One Way Mirror Pay money To my Pain Pyramid Shadows Fall Soulfly Steve Vai Stone Sour Sworn Enemy Terror 2000 上原ひろみ CASIOPEA T-SQUARE

ドロップダウン リンク

FC2
 | Mark Official Blog とことんドラムTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。